本を読むのが好きな人が生かせる仕事とは?種類や働き方を解説

未分類

本が好きという人は、本に携わることができる仕事、本を身近に感じられる仕事、本に囲まれた仕事をしたいと感じるのではないでしょうか。

本を読むのが好きな場合、それを仕事に活かすことができれば楽しく仕事ができるでしょう。

では、本を読むのが好きな人は、どのような仕事が向いているのでしょうか。

この記事では、本に関わることができる仕事の種類や働き方などをご紹介します。

本に携わる仕事の求人はあるの?

本に携わることができる仕事は、様々です。

図書館で働く図書司書、作品を生み出す作家やライター、書籍の企画出版、書籍の編集者、販売促進を担当する営業職などが主な職種としてあげられます。

本が好きでよく読むという場合、自分で作品を生み出す仕事よりも、本を読むことの楽しさを伝えることができる企画出版や営業、図書司書などの仕事が適しているでしょう。

本を読むだけでなく、自分でストーリーを考えたり、想像力が豊かで沢山の言葉が出てくるというような場合は、それを形にできる作家やライター、編集者が向いています。

アルバイトの求人は?

本に携わる仕事は、アルバイトでも行えます。

アルバイトで求人が多いのは、書店員やライター、POP制作などです。

書店員の場合、自分のおすすめの作品を店頭で紹介することができます。

ライターの場合は、おすすめの本を紹介したり、本の感想を文章で伝えることができるでしょう。

POP制作は、販促活動につながります。

本がより多くの人の目に留まるようにしたり、本のおすすめポイントや感想を記して、本が売れるようにするという役割があります。

このようにアルバイトでも本に携わる仕事をすることは可能です。

ジャンル別!本を読むのが好きな人が生かせる仕事一覧

ここからは、本を読むのが好きという趣味を活かせる仕事をより詳しくご紹介します。

文章を書くのが好き作家・ジャーナリスト・エッセイスト・コラムニスト・ライター・WEBライターなど
小説を読むのが好き小説家・出版社社員・校正担当
絵本が好き絵本作家・デザイン系の仕事

文章を書くのが好きな人

文章を読むのが好きな人は、作家、ジャーナリスト、エッセイスト・コラムニスト、ライター・WEBライターなどがおすすめです。

作家は、小説や詩などを自分で創作します。

創造力や表現力が求められる仕事なので、普段から多くの作品に触れているだけでなく、自分の感性も磨かれていることが大事です。

作家になるには、まずは沢山の人に知ってもらう必要があるので、無料投稿サイトに作品を投稿したり、賞に応募したり、出版社や編集者に自分で作品を持ち込むなど様々な努力が必要になってきます。

ジャーナリストは、情報を正しく伝える能力が求められます。

報道記事を執筆しなければいけないため、取材や調査が重要になってくるのです。

エッセイストやコラムニストは、自分の体験や経験を文章にする機会が多いです。

SNSで投稿したり、ブログを書いたりして、雑誌への掲載や書籍化につながっている人もいます。

ライターやWEBライターは、様々なジャンルの記事を執筆します。

そのため、どのようなジャンルに対してもしっかりと情報収集できる能力が求められます。

小説を読むのが好きな人

小説を読むのが好きという人は、小説家を目指したり、出版社社員、校正などの仕事に向いているでしょう。

自分で物語を考えることができる想像力豊かな人であれば、小説家を目指すことはできます。

出版社の社員は、売れそうな本を探したり、本が売れるように書店でどのように並べるか考えたり、売ってもらうための様々な活動をしていきます。

校正者は、文章に誤字や脱字がないか、表現上のミスはないかなどをチェックしていく仕事です。

とても細かな作業になるため、敏感さや正確性が求められます。

また、正しい日本語も理解していなければいけません。

絵本が好きな人

絵本が好きな人は、絵本作家を目指すこともできますし、絵本に使われる挿絵を担当するデザイン系の仕事なども向いています。

絵本は、ストーリーだけでなく、イラストもとても重要になりますので、物語を考えるのは苦手という場合は、デザイン系の仕事で本に携わるのもひとつの方法です。

お子様向けのものが多いので、子どもの気持ちを汲み取れる人や、子どもの成長に携わりたいという人に向いています。

本に関わる仕事で正社員になるには?

本に関わることができる仕事は沢山ありますが、なかには、アルバイトでしか求人を出していない仕事もあります。

正社員で本に携わる仕事がしたいという場合、どのような仕事があり、どのような人に向いているのかを解説します。

本を書く仕事

本を書く仕事は、小説家・エッセイスト・絵本作家・ライター・翻訳家などがあります。

本を書く仕事は、正社員よりもフリーランスとして働く人が多いです。

正社員を目指したい場合は、WEB制作会社でのWEBライターがあげられます。

文章をまとめる力が求められるのはもちろんですが、情報を調べることや、深く掘り下げることが楽しいと感じる人に向いています。

本の出版に関わる仕事

本の出版に関わる仕事は、出版作業スタッフや出版取次があります。

出版作業は、本を印刷する仕事なので、集中力が必要です。

繰り返し同じ作業を続けるため、単純作業が苦にならない人に向いています。

出版取次は、完成した本を書店に届けていく仕事で、本の売れ行きなども見ていかなければいけないため、マーケティングに関心がある人に向いています。

本の編集や制作に関わる仕事

本の編集や制作に関わる仕事には、編集者や校正、出版社や印刷会社の営業職などがあげられます。

本は一人で仕上げることはできないため、沢山の人と関わらなければいけません。

編集や制作スタッフの場合、高いコミュニケーション能力が求められます。

周囲と協力し、スケジュール管理をしっかり行いながら1冊の本を完成させていきます。

本のデザインに関わる仕事

本は、中身だけでなく表紙や帯などのデザインでも売れ行きが変わります。

おしゃれなデザインや、本のタイトルや内容にぴったりの表紙や帯だと手に取ってみたくなるでしょう。

それらを手掛けるのがブックデザイナーです。

ブックデザイナーは、ブックカバーや表紙など本の外観デザインを担当する仕事で、近年は、パソコンを使用してのデザインが主となっているので、デザインソフトの知識やスキルも必要です。

エディトリアルデザイナーは、本全体のデザインに関わります。

全体のバランスを考えて編集担当者やアートディレクターなどとともに、本をより美しく仕上げていきます。

イラストレーターは、イラストを描く仕事です。

本の挿絵を描いたりします。

また、キャラクターのイメージをデザイン画に起こしたりします。

本に関わる接客の仕事

本に関わる接客の仕事は、書店員があげられます。

様々な本に触れることができますし、本に囲まれた仕事ができます。

書店員として働く場合、アルバイトからスタートして正社員となっていく人が多いです。

何冊もの本を運んだり、店頭に並べたりするため、意外と重労働です。

力仕事があっても大丈夫という人に向いています。

書店員は、本の出版動向を知ることができ、何が売れているのかなど把握することができるので、自分が読みたい本を探す際も役立つでしょう。

出版された本に関わる仕事

出版された本に関わる仕事は、図書館司書やブロガーなどがあげられます。

図書館司書は、沢山の本に囲まれて仕事できますし、昔の本を知ることもできます。

沢山の書籍に囲まれて仕事をしたいなら、図書館司書が向いています。

ブロガーは、読んだ書籍に関して感想を述べたりします。

本を読んだら誰かにおすすめしたくなる、感想を文章であらわしたいという場合、ブロガーは向いているでしょう。

本に関わる仕事は未経験だと難しい?

本に関わる仕事をしたいという場合、未経験でできる仕事もあれば、そうでない仕事もあります。

必ず資格がなければできない仕事ではありませんが、仕事内容によっては、資格があった方が有利ということもあるのです。

例えば、WEBデザインの仕事は、専用ソフトを使用しますので、ソフトの使い方を熟知している人や、デザイン系の資格がある人のほうが有利です。

高卒以上の学歴が多い

特に出版業界の場合は、人気のある業界で倍率がとても高いので、高卒以上の学歴がなければなかなか採用されません。

特に、本のクオリティを決めてしまう編集の仕事や校正の仕事に関しては、大学卒を条件にしている求人も多いです。

未経験者歓迎の求人に応募する

本に携わる仕事は、経験者を希望する職種もあるため、求人内容の募集要項をよく確認して応募するようにしましょう。

未経験の場合は、未経験者歓迎と記載されている求人に応募することで、面接まで進みやすくなります。

本が好き!を仕事にしよう

本が好きな人は、本に触れることができる時間が沢山ある仕事に魅力を感じることでしょう。

本が好きという気持ちを仕事で役立てることができる職種は沢山あります。

本といっても、沢山の種類がありますし、本へのかかわり方も、職種で変わってきます。

どのように携われれば一番楽しみを感じられるのか、本とどのように関わっていきたいかによって、目指す職種を決めてみてください。

コメント

Copied title and URL