みなさんは、「語彙力をもっと鍛えられたら、いいのにな」と感じた経験はありませんか?
語彙力を鍛えることで、周りの人からは頭が切れると評価されますし、なによりも大人らしい言葉づかいを身につけることで、仕事や日常生活におけるコミュニケーションがより円滑なものになります。
円滑なコミュニケーションは良好な人間関係を築きあげ、ひいては人生を現在よりも豊かなものにしてくれます。
そこで今回の記事では、語彙力を鍛えるための方法の中でも、選りすぐりのものを5点紹介するとともに、語彙力を鍛えることで得られるメリットや、語彙力のアップに効果的なサイトなどについても紹介していきましょう。
そもそも語彙力とは?
語彙力を鍛える方法などの紹介に入る前に、まずは、そもそも語彙力とは何かということについて解説していきます。
語彙力とは、何らかの言葉をより豊かに表現できる力のことです。
そして、この語彙力の「語彙」とは、端的に言うと「語」の集まりのことを言います。
「語」とは、名詞や形容詞、動詞、助詞などのことで、たとえば、名詞を例に取るとイヌやリンゴ、コップなどが当てはまります。
語彙力があるとコミュニケーション力もあがる
冒頭でも述べましたが、語彙力をアップさせることは、コミュニケーション力の向上にも非常に役立ちます。
なぜ、語彙力がアップするとコミュニケーション力も上がるかというと、理由はとても簡単です。
1,000の語彙しか知らない人よりも、10,000の語彙を知っている人の方が、思考力が豊富となり、シーンごとにおける適切な言葉づかいや、相手のことを考えた言葉選びができるようになるからです。
語彙力を鍛えるには語彙の知識量を使いこなす
続いて、語彙力を鍛えるための基礎知識についても見ていきましょう。
語彙力を鍛えるために必要なことは、語彙の知識量と、知識を使いこなすための力を養うことです。
つまり、語彙の知識量と、それを使いこなすための力は車の両輪ということになります。
そのため、語彙力を伸ばすためには、上記の二つの要素をしっかり鍛えることが最優先事項と言えます。
語彙力を鍛えることで得られる3つのメリット
次に、語彙力を鍛えることで得られるメリットを紹介していきましょう。
コミュニケーションスキルが向上する
繰り返しになりますが、語彙力を鍛えることで大きなメリットとなるのが、コミュニケーションスキルが向上することです。
主な理由は上述のとおりですが、コミュニケーションスキルが上がることで相手の言葉に瞬時に反応できるようになり、日常的な場面以外にも、たとえば、仕事や受験に付きものの面接試験などにも生かすことができます。
面接官に対して表現力に富んだ切り返しができるようになりますので、より高い評価を得やすくなるでしょう。
TPOに合わせた言葉づかいができるようになる
大人のたしなみの一つとして語彙力が十分に備わっていると、TPOに合わせた言葉づかいができるようになり、結果として周りからの好感を得られるというメリットに結びつきます。
ここで、その例をいくつかあげながら、語彙力の豊富さのメリットを具体的に見ていきましょう。
✓ 大活躍ですね→獅子奮迅の活躍ですね ✓ すごい実力ですね→折り紙つきの実力ですね ✓ 頭がよい子ですね→利発なお子さんですね ✓ 美人ですね→まばゆい美貌ですね ✓ 多いですね→枚挙にいとまがありませんね |
このように言い換えることで、子どものような言い回しを回避でき、さらに教養を備えていることを周囲にアピールできるため、大きく評価してもらえるようになります。
読解力が伸ばせる
読解力を伸ばせることも、語彙力を鍛えることで得られるメリットの中の一つです。
語彙力に乏しい場合、資料や書籍、新聞などで分からない言葉が頻出してしまい、それらを調べる時間がもったいないうえに、調べている間に読んだ内容を忘れてしまうことも考えられます。
さらに言うと、間違った記憶を上書きした状態で再度、読み進めてしまう可能性だってあるでしょう。
その点、語彙力に富んでいると言葉の意味をすぐに理解できるため、スムーズな読み込みにつながり、ひいては正確な読解につながります。
語彙力診断で自分のレベルを知ろう
語彙力を伸長させたいと考えている人の中には、現時点での語彙力を確認しておきたいといった人も多いのではないでしょうか。
そういった人へ向けて、本項では、おすすめの語彙力診断サイトを2つ紹介します。
おすすめの語彙力診断サイト
先ほど、お伝えしたおすすめの語彙力診断サイトは、下記の2つとなります。
それぞれスコアが表示される仕組みとなっていますので、診断結果をもとにして、自身に見合った鍛え方をしてください。
(令和版)語彙数推定テスト
最初に紹介するのは、NTTグループが提供している「(令和版)語彙数推定テスト」というサイトです。
こちらのサイトでは、「単語親密度」という指標を用いて利用者の語彙力を判定していきます。
単語親密度とは、「語」に対する馴染み深さを測定した数値のことです。
そして、上記数値は、1から7までの段階で表されていて、数字が大きくなるほど馴染み深い語であることを意味します。
そのため数字が小さい「語」、すなわち一般的に馴染みがなく、知っている人が少ない「語」を正答するほどスコアが高くなり、語彙力が高い人と認定されることになります。
なお、本診断テストは無料で受けられるうえ、時間も数分しかかかりません。
気軽に利用できるサービスですから、ぜひチャレンジしてみてください。
weblio語彙力診断テスト
語彙力診断のためのサイトには「weblio語彙力診断テスト」という、英語の語彙力を診断してくれるサイトもあります。
こちらのサイトでは、英語のボキャブラリーや覚えている英単語の数を測定してスコアを判定します。
無料会員は4回しか診断が受けられませんが、プレミアム会員になれば何度でも診断を受けることが可能です。
また、診断テストのスコア上位者は、サイト上にランキング形式で掲載されるため、ゲーム感覚でライバルと競いながら、面白おかしく語彙力を伸ばしていくことができます。
すぐに実践しよう!語彙力を徹底的に鍛える方法5選!
次に、語彙力を鍛えるための方法について見ていきましょう。
本こそ表現力の宝庫!読書の習慣化をつける
語彙力を鍛えるための方法として最適な方法の一つが、読書を通じて様々な表現を学ぶことです。
本には、ビジネス書や小説、実用書など数多くのジャンルがありますが、ジャンルや作者ごとにバリエーション豊かな言葉がつかわれます。
そのため、それらの表現をよい意味で「盗む」ことで、語彙力を自然と伸ばすことができます。
また、語彙力アップのための専門書も出版されていますので、そちらの書籍の方にあたってみてもよいでしょう。
アプリやゲームで楽しく学ぶ
語彙力を鍛えるための方法として読書が適していることは、先に述べたとおりです。
しかし、読者の方の中には、どうしても読書は苦手といった人もいるのではないでしょうか。
そういった人には、語彙力を高めるためのアプリやゲームがおすすめです。
アプリやゲームであれば、活字と向き合う必要もありませんし、何より楽しく学ぶことができます。
そんな語彙力を高めるためのアプリ及びゲームですが、主にクイズ形式のものがリリースされています。
価格も無料のものが多数あるため、利用料を気にせず安心して学習することが可能です。
すぐにアウトプットする習慣をつける
語彙力を向上させるためには、覚えた言葉をすぐにアウトプットしなければいけません。
なぜなら、人間の脳は学習した内容のほとんどを、24時間後には忘れてしまうからです。
そのため、覚えたことは即座にアウトプットする必要があります。
「いつかやろう」は、永遠にやらないというサインです。
読書や映画、はたまたアプリなどで覚えたことは、きちんとアウトプットして語彙力を鍛えることに生かしましょう。
日常から慣用句を使うようにする
語彙力を鍛えるためには、日常から慣用句を使うことも大切です。
慣用句を頻繁に用いることで言葉の多様性が生まれ、結果として語彙力の大きな伸長につながります。
会話の中で、「○○さんは甘いもが好きだ」という表現をつかう場合は、「○○さんは甘いものに目がない」といった具合に言い換えるなどして、上手に語彙力をアップさせていってください。
語彙力を鍛えて表現力豊かになろう
今回の記事では、語彙力を鍛える方法の中でも、とりわけ効果的な方法を5点選り抜いて紹介するとともに、語彙力を鍛えることで得られるメリットや語彙力診断サイトの概要などについて解説してきました。
語彙力を鍛えることで、人とのコミュニケーションをより円滑化できるほか、文章を書く際にも様々な表現ができるようになります。
診断サイトを利用したり、本記事で紹介した語彙力を鍛えるための方法をしっかり実践して、仕事や受験勉強、日常会話など様々なことに生かしてください。
コメント