文章が上手い人は頭がいい人!すごい人になるための方法を徹底解説!

未分類

あなたは、「どうやったら文章が上手い人になれるのかな?」または、「文章力を向上させて頭がいい人に見られたいな」と感じた経験はありませんか?

表現力がすごい人や語彙力に優れている人は、周りからの評価も高くなりますし、仕事をしていくうえでも自分の価値を高められ、ひいては年収のアップや昇進にもつながります。

そこで今回の記事では、文章力を向上させるための方法を中心に紹介するとともに、その方法を実践していくうえでの注意点も合わせて紹介していきましょう。

文章が上手い人というだけで頭がいいとは限らない

文章が上手い人と評価される方法を紹介するための前段階として、まず押さえておきたい事項を解説していきます。

なぜなら、ここで説明するポイントを理解していないと、文章力を底上げするための方法を実践しても、要領よく文章が上手い人になれるとは限らないからです。

理解しやすいように簡潔にまとめていますので、一旦、お付き合いください。

さて、みなさんは、文章が上手い人という言葉を聞いたときに、どのような人を連想するでしょうか。

おそらく頭がいい人、すなわち学力レベルがすごい人というイメージを思い浮かべるはずです。

しかし、頭のよさの指標は学力レベルだけには限定されません。

コミュニケーションスキルや記憶力に長けている人も、頭がいい人に分類されます。

そして、これらの能力に優れている人も学力の高い人と同様、よい文章を書くことが可能です。

そのため現在、頭がいい人として評価を受けていない人でも、自分の持っている何らかの能力を開花させることで、文章が上手い人や、頭がいい人に見られる人の仲間入りを果たすことができます。

このことを踏まえておくと、次項から紹介していく、文章が上手い人になれる方法の効果や実践するための意欲を高められますので、ぜひ覚えておいてください。

頭がいい人でなくとも文章が上手い人になれる方法

続いて、本記事の主テーマである、文章が上手い人になるためのトレーニング方法について解説していきます。

どの方法も、文章が上手い人に生まれ変わるための効果的な方法ばかりですから、きちんと実践して自分磨きに拍車をかけてください。

まずはアウトプットを最優先する

最初に紹介する文章が上手い人になるための方法は、アウトプットを最優先するというものです。

文章が上手い人を目指す際、インプットだけを続けるだけでは実践的な力はまったく身につきません。

たとえば、野球が上手くなりたい人がいくら訓練法を学んだところで、素振りも何もしなければ上達することはないでしょう。

したがって、文章が上手い人になるためには、とにかくアウトプットをし続けることが大切という結論につながります。

アウトプットの方法には様々な方法がありますが、まずは頭に入れた文章の内容を要約して、そのことをノートに書き出すことから始めてみてください。

要約する作業を積み重ねることで文章の本質を掴む能力が上がり、結果として文章が上手い人になるための基礎力を作ることができます。

PREP法をマスターする

2番目に紹介する文章が上手い人になるための方法は、PREP法をマスターするというものです。

このPREPとは、

Point(結論)
Reason(理由)
Example(具体例)
Point(結論)

の頭文字をそれぞれ取った造語で、PREP法では、これらの単語の意味が示すとおり、結論、理由、具体例、結論という順序で文章を書いていきます。

この執筆方法には、相手に情報が伝わりやすくなるという利点があるため、世間一般で広く使われています。

たとえば、下記のような文章がPREP法の典型例です。

健康のためには、たんぱく質が必要不可欠だ(結論)
なぜなら、人間の身体の大部分がたんぱく質で構成されているからだ(理由)
たとえば、たんぱく質が不足した状態では、肌はボロボロになり筋肉は衰え、骨もスカスカになってしまうだろう(具体例)
それゆえに、健康のためにはたんぱく質が必要不可欠なのだ(結論)

といった具合に書くことで、情報が整理され相手にメッセージが伝わりやすくなります。

あなたもPREP法をマスターして、文章が上手い人に見られるようになりましょう。

目線を落として文章を書く

3番目に紹介する文章が上手い人になるための方法は、目線を落として文章を書くといったものです。

「目線を落として文章を書く」とは、要するに、できる限り簡潔な表現の文章を作成することを示します。

そのため、すごい表現力や富んだ語彙力を発揮させる必要はありません。

むしろ、仮に中学生が相手でも伝わるような文章を書いてください。

このトレーニングでは難しい表現を避け、わかりやすい言葉だけを使わなければならないため、思ったよりも難易度の高い作業が待っています。

それだけに、言葉の使い方を工夫する力が付き、ひいては頭がいい人や文章が上手い人になるための一助となり得ます。

一文はなるべく短くする

4番目に紹介する文章が上手い人になるための方法は、一文はなるべく短くするといったものです。

一文が長すぎると伝えたいことが上手に伝わりにくくなるため、このようなトレーニングは文章が上手い人になるうえでは、避けて通れません。

また、これは前項の、目線を落として文章を書くことにもつながりますが、短文で物事を伝えるとなると語彙と表現に大きな制限がかかります。

そのため、冗長な表現は厳禁となるうえに、言葉の一つ一つについても吟味しなければいけません。

それゆえに悪戦苦闘することになりますが、この作業を乗り越えることで文章が上手い人に成り代わることができます。

加えて、たくさんの言葉を調べる必要があるため、頭がいい人にもどんどんなっていくはずです。

読書習慣を身につける

5番目に紹介する文章が上手い人になるための方法は、読書習慣を身につけるといったものです。

文章が上手い人になるための絶対条件の一つとして、表現力や語彙力の豊富さ、リズム感が必要であることは言うまでもありません。

こういった力を培うための近道となるのが、読書を通じて上記項目を「盗む」ことです。

読書中、自分で「これは」と思った表現や語彙などがあったら、ノートにメモをしておいていつでも使えるようにしておけば、自然と言葉が出てくるようになります。

もし、自分が読書の初心者でどんな本を読んだらよいか分からない人は、ベストセラー本を選んでみるとよいでしょう。

ベストセラーになっているということは、多くの人に読まれていることを意味しますので、必然的に誰でも読みやすい構成になっていると判断できます。

そのため、読書の初心者でも読みやすく、取っ掛かりとしては恰好の書籍と言えます。

指示語はなるべく避ける

6番目に紹介する文章が上手い人になるための方法は、指示語はなるべく避けるといったものです。

指示語とは、

あれ
これ
それ
どれ

のような、文中で一度書いたことを、繰り返さずに表現するための言葉です。

この言葉は、冗長な文章を避けるうえでは非常に便利ですが、使い過ぎると読者に伝えたいことが、伝わりにくくなってしまいます。

とくに、目線を落として文章を書く場合などは、なるべく使わないようにした方が無難です。

なお、このトレーニング方法も文章作成に大きな制限がかかりますので、文章が上手い人や頭がいい人になるためのよい成長材料になります。

ときには図や表も活用する

7番目に紹介する文章が上手い人になるための方法は、ときには図や表も活用するといったものです。

物事を誰かに説明する際、文章だけでは伝えきれない場面や、文章を使わない方がかえって伝わる場面は多々あります。

たとえば、何らかのアンケートの結果などは文章で示すよりも、表やグラフで表した方が、瞬時に情報が伝達されるはずです。

また、図や表を活用していく中では、文章力だけでなくデザイン力のブラッシュアップも図れます。

どのようにデザインすれば視線をスムーズに誘導できるかといったことや、強調したい画像のサイズはどれくらいが適切かなど、様々なことを考えなければなりませんので、より頭がいい人に見られるようにもなるでしょう。

注意!こんな書き方は文章が上手い人・頭がいい人には見られない

次に、文章が上手い人や頭がいい人に見られなくなってしまう書き方について解説していきましょう。

冗長表現が多い

冗長表現が多い文章は、まわりくどくなってしまい、結局のところ何を伝えたいのかわかりにくくなってしまいます。

たとえば、「春めいたうららかで優しい陽光がほどよい暖かさも相まってとても気持ちいい」といった表現は、非常にくどくどしく、読んでいても疲れてしまい、意味もなかなか伝わりません。

これが仮に一文だけならまだしも、何度も出てくるようでは頭がいいどころか、逆のレッテルを貼られてしまうでしょう。

まして、文章が上手い人と思われることは、まずあり得えません。

上記表現であれば、「春めいた陽光が気持ちいい」だけで十分意味が伝わります。

文章が上手い人になるためのトレーニングをする場合は、自分の文章が冗長な表現になっていないか、逐一チェックしながら書き進めましょう。

校正を怠る

みなさんは、「校正」という言葉をご存知でしょうか。

校正とは一度、執筆した文章を読み返して、誤字や脱字がないか、もしくは適切な言いまわしになっているかなど、細かい項目を確かめていく作業を言います。

料理で例えるなら、最後の味付けの確認作業といったところでしょうか。

この作業を怠ってしまうと、誤字や脱字などが放置された状態になりますから、頭がいい人とは見なされません。

文章を作成する際は、この校正作業を必ず行い最終確認を徹底しましょう。

専門用語を頻出させる

専門用語の登場回数に配慮することも、文章が上手い人になるためには、気をつけなければいけない項目の一つです。

本記事の例で言えば、前項で取り上げた「校正」という言葉がそれにあたります。

もし、このような専門用語を使う場合は、必ず説明文を入れてフォローすることを忘れないでください。

相手も理解しているという前提で書きつづったところで、読み手は「置いてきぼり」になってしまい、最後まで読んでもらえません。

頭がいい人はそのことを理解していますので、すかさず解説を加えて、相手にしっかり内容が伝わるように気を配っています。

文章が上手い人と言われるように努力しよう

頭がいい人とは、世間では学力に優れた人のことと思われがちです。

しかし、そうでない人でも努力を重ねることで、それぞれが持つ才能を開花させることができ、本質的な意味での頭がいい人に生まれ変わります。

そうすれば大きな自信が付いて、周囲からも頭がいいと思ってもらえるようになるはずです。

そして、本記事の主テーマであった、文章力の向上のためのトレーニングを実践することで、意図が伝わりやすい文面が作成できるようになり、やがては文章が上手い人と見られるようにもなります。

文章作成時の注意点に気をつけながら訓練に励み、文章が上手い人と周りから言われるようになりましょう。

コメント

Copied title and URL